2024.03.06

日比野玲& 前田典子(マエノリ) Special Interview 人生100年時代 歳を重ねるほど輝かしい人生を!

このコラムをSHARE

お気に入りに登録

日比野玲 1961年生まれ。メンズファッション誌の人気モデルの先駆けであり、現在も雑誌やブランドのアンバサダーとして活躍。俳優としても数多くの作品に出演し、台湾にも進出。近年はバラエティ番組に夫婦そろっての出演も多く、飾り気のないトークに人気が集まっている。

前田 典子 1965年生まれ。マチュア世代にカリスマ的人気を誇るフ ァッションモデル。愛称は マエノリ。 テレビやCMでも活躍する他、オリジナルブランドを手掛けたり、オンラインセレクトショップを開設するなど、活動は多岐にわたる。

東急線沿線に30年以上お住まいの日比野玲・前田典子ご夫妻。ともにファッションモデルとして活躍するお二人に、歳を重ねるほど輝くためのヒントを伺いました。

日比野 | 夫婦で現役ファッションモデルということもあり、年齢を重ねるにつれ、仕事を一緒にすることが増えました。共通の楽しみはゴルフと温泉を巡ること。それ以外は、お互い自由に好きなことをしていますね。

これからも新しいことにチャレンジしたいし、まだ見ぬ景色を見てみたい。

前田さんトーク

前田  | 子どもが成人し、今は犬中心の暮らしに変化しました。これからも新しいことにチャレンジしたいし、まだ知らない世界を体験し、見たことのない景色を見てみたいですね。常に外に向いて動いている感じです。

日比野 | アクティブな妻と、なによりも朝のルーティンが大切な僕(笑)。早寝早起きし愛犬と散歩した後、コーヒー豆を挽いて、淹れる。そしてリビングでひとり、ゆっくりと味わうこの時間と空間が好きですね。

前田  | 朝の至福のひとときを邪魔しないように、その間、私は別の部屋で静かにしています(笑)。最近、人生100年時代という言葉をよく耳にしますが、先日、占い師さんから「あなた112歳まで生きますよ」って言われて。それならば、長く仲良く、ふたりでゴルフと温泉の旅を続けるためにも、まずは足腰鍛えとかなきゃと。もっと言えば、50歳半ばで始めた油絵、がんばったら画家になれるんじゃないかと思ったり(笑)。

歳を重ねるということは、人生の楽しみが増えるということ。
楽しみが増えると、幸福度もアップするね。

日比野さんトーク

日比野 | 毎朝13歳の犬と散歩しているのですが、少しずつ老いていく姿を見て自分と重ね合わせています。元気を維持するためには何が必要だろうと自問してみると、ポジティブな気分になれるんですよね。還暦を過ぎ、若い頃には及ばない体力の衰えを感じることはあっても、老いというのは、若さや元気を失うことではなく、年齢を重ねるごとに人生の楽しみを増やしていけることなんですよね。

前田  | ゴルフに行くと私より年上の方が、生き生きとプレーされています。しかもパワフルでスコアも素晴らしい。そんな姿を見るととても刺激になります。夢中になれるものがあると、人はこんなに輝けるんだなと勇気づけられますね。

日比野 | 挑戦し続けたいアクティブな人、あるがままに人生後半をゆったり楽しみたい人、どちらのスタイルも尊いと思います。僕は、がむしゃらに働くというより、穏やかにプライベートを充実させたいフェーズになりました。夢は、故郷の岐阜で“田舎カフェ”を開くことかな。

前田  | 毎年、お正月にはノートを新調して“今年やりたいこと”のTo Doリストを作っていました。今はスマホで何でも完結するからノートに書かなくなってしまったのですが、記録ができるデジタルツールの「ヒラクル」を見て、「便利そう。これならできる!」って思いました。自分の意思を文字に残すことで、その時の決意や想いを振り返ることもできるし、一歩を踏み出す原動力になります。

前田さんスマホ

日比野 | 資産や家族、友人の連絡先など大切なデータや自分の意思も記録しておけるんだね。将来の相続や遺言状の作成などに備えて、整理しておくべきことが案外多いことに気づかされました。今後のためにも、お互いの情報や考えをもっと知っておいた方がいいね。いつ何時もあたふたすることのないように。

日比野さんスマホ

前田  | 今は、知られたくないこともあるので、そっとヒラクルに残しておきます(笑)。周りで親の介護に関する話が増える年代ですが、私も離れて暮らす80代の両親に提案してみようかしら。なんとなく聞きにくいこともヒラクルを使うと、話題を引き出すきっかけになってくれそう。デジタル操作に抵抗がある親世代の場合、私たち子世代が代理で入力してあげれば会話もきっと広がりますね。

日比野 | 誰もが抱える、漠然とした先の不安を「人生の主人公は私」とポジティブ思考に導く手助けをしてくれるツールであってほしいですね。いざという時には専門的な分野の相談にも無料でのってくれるサービスがあるというのだから、なお心強いです。

前田  | 歳を重ねるたびにワクワクする自分でいたいです。そのためには、自分を見つめ直したり、伝えたいことを整理したり、準備をしておくことが大切ですね。自分だけでなく、大切な人にとっても安心感につながりますから。

ゴルフ写真共通の楽しみはゴルフと温泉のセット旅行

記事中でご夫妻が利用している「ヒラクル」の詳細はこちら

記事中の「いざという時には専門的な分野の相談にも無料でのってくれるサービス」の詳細はこちら

撮影協力:セルリアンタワー東急ホテル 40F タワーズバー ベロビスト(Webサイトはこちら

 
このコラムをSHARE

お気に入りに登録